2006年02月19日

フットサルをはじめよう

突然今までは違ったタイプの内容がこのブログにできましたが、リニューアルで単純にサッカーの何でもサイトっていう感じにしていこうというのがあり、その第一弾としてフットサルネタを載せてみました。


まずはフットサル入門ということで、フットサルに関する基本的なことについて紹介したいと思います。管理人自身はフットサルを始めて3年目でまだまだこれからという感じですが、サッカーは小6から高3までクラブに所属してやっていました。そういったサッカーの経験も踏まえ、フットサルについて解説していきたいと思います。


事前に準備するものは?

ボール
まずはこれがないと始まりませんね!
サッカーでは5号球を使用しますが、フットサルでは4号球を使用します。
フットサル用のボールは、通常のサッカーボールと比べて少しバウンドしにくいようになっています。

タンゴ アメリオレーション (4号球)   【税込価格】サッカーボールペレーダ274[PF274]   ナイキ/ティエンポクラシック/ホワイトXブラックXゴールド

シューズ
サッカーの場合は、靴底にポイントのついたスパイクで試合を行いますが、フットサルでは、スパイクのようなポイントのついたシューズは禁止されています。
一般的にフットサルシューズと呼ばれる靴底にポイントのないの運動靴のようなシューズを使用します。

ヒュンメル:バルケFH【hummel サッカー フットサルシューズ】   リーガ サラ LE 2 ホワイト×ブラック アンブロ フットサルシューズ   ADIDAS Top Sala アディダス トップサラ

その他
基本的に接触プレーはなしのフットサルといえとも、試合に出場するにはサッカーと同様にすね当てが必要です。


試合時間、選手数は?

試合時間
国際試合では前後半で40分の20分ハーフです。
また、サッカーとは違い特徴的なところは前後半に1度ずつ1分間の タイムアウトをとることができます。
ただ、実際管理人が経験したことのあるフットサルの大会では、ハイレベルな大会でないためか、前後半15分の7分半ハーフの試合をよくしています。それ以外では、ハーフなしの10分1本勝負の試合等あります。

選手数
選手数はGKを含め5人です。
ただし、試合中に何度も交代を繰り返すことができます。
サッカーでは一度交代すると、ピッチに戻ることはできませんが、フットサルは何度でもピッチに戻れるというところも バスケに近いかなと思います。


ピッチ、ゴールの広さは?

ピッチサイズ
フットサルのピッチサイズは、バスケよりもちょっと広い(?)ぐらいで約20m x 40mです。
ピッチが通常のサッカーより狭い分、自分が絡むことが多いため、初めてフットサルの試合をしたときは、予想以上にバテました。。。

ゴールサイズ
ゴールの大きさは、ハンドボールのゴールの大きさと同じで、2m x 3mです。
サッカーに比べるとゴールの大きさはかなり小さいので、あんまり点が入らないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、近くからシュートが打てる分意外に点数が入ります。
むしろフットサルのほうが点数が入ることが多いですね。
posted by サッカー野郎 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13477927

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。