2006年02月27日

サッカーのルールとの違いは?

若干サッカーのルールとは異なっている部分もありますので、ここでは一部サッカーの場合と比較して違うルールについて紹介します。


オフサイドについて

フットサルでは、オフサイドのルールはありません。
そのためずっとゴール前でボールが来るの待っていて、ボールが来たら シュートというのもありです。

オフサイドのルールについてご存知ない方は参考までに 下の図でオフサイドでファールになる場合の例を挙げてみました。 今回の例では、同じ色の●が同じチームの選手だと考えてください。

オフサイドでファールがとられる場合は、自分がボールを貰うとき、 敵チームの選手が自分より前に2人以上いない場合です。
下図の例では、赤色の選手がパスを出したときに、ボールを受け取ろうとしている選手の前に青色の選手が1人しかいないため、オフサイドになります。

オフサイドのファールになるのは、ボールを受け取った状態に下の図のように なった場合ではなく、パスを出す選手がボールを蹴った瞬間に下の図のようになった場合になります。

offside.gif



バックパスについて

サッカーの場合、ゴールキーパーにバックパスした場合は、キーパーは手をつかってはいけないというような ルールがありますが、フットサルの場合は、一度敵陣にボールが移動していない状態で、キーパーにバックパスをするとファールとなり、その場所から敵チームのフリーキックになります。

このルールもフットサルに慣れていないとついやってしまうことがあります。。。
このような状況でバックパスをされたキーパーは、ボールに触るとファールで、ゴール付近からのフリーキックになるか、 ゴール枠に微妙に入ってきそうかそうでないかぐらいのときに、ボールに触れずピッチからボールがでるのを見送るか というような難しい選択にあってしまいます。

まあ慣れないうちは下手にバックパスをするよりもとりあえず、前に蹴ってしまえばいいのかな?と思います。


キックオフからの直接ゴールは?

サッカーの場合は、間接フリーキックと同じ扱いで、キックオフからゴールを決めることはできませんが、フットサルの場合は、キックオフから直接ゴールすることもできます。
実際ピッチの広さからサッカーで狙っても入らないような気がしますが。。。

posted by サッカー野郎 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13889180

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。