2005年09月10日

Vol.08 アレッサンドロ・ネスタ

生年月日: 1976.03.19
身長/体重: 187cm/79Kg
国籍: イタリア
ポジション: DF
所属チーム: ACミラン(2005-2006)

イタリアのDFはカテナチオと呼ばれるほど強力なDF陣が多いですが、第6回目に紹介したマルディーニがかつて”世界最高峰の左サイドバック”と呼ばれていたように、ネスタもまた”世界最高峰のセンターバック”と呼び声が高い。

ネストはローマ郊外で生まれ、ネスタの父はサッカー選手であったというわけではなく、国鉄の職員だったそうです。
海外の選手は、若い次期からトップチームでプレーする選手が多いですが、このネスタもまた、わずか17歳でセリエAデビューしました。
若干17歳でトップチームデビューをしたネスタですが、当時お手本にしていた選手は、アルゼンチン代表だったホセ・アントニオ・チャモだったという。94−95シーズンからは、レギュラーとして定着しつつあり、そのころには、バレージの再来とも言われていたようです。

そして、96年には代表デビューし、98年には、22歳でラツィオとして史上最年少キャプテンとなりました。その後、ACミランに移籍し、現在ミランのセンターバックとして活躍しています。
posted by サッカー野郎 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選手名鑑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6782090

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。