2005年09月14日

Vol.10 デニス・ベルカンプ

生年月日: 1969.05.10
身長/体重: 185cm/78Kg
国籍: オランダ
ポジション: FW
所属チーム: アーセナル(2005-2006)

ストライカーとしてすばらしい選手であるベルカンプですが、とらえどころがないところや氷のような冷静なプレーをするところから、アイスマン宇宙人と言われたりしています。
そういうところからも想像できるように、性格はナイーブで、大口を叩くことは好まないようです。

特にプレースタイルとしては、なんといっても絶妙なトラップからの流れるようなプレーが彼のプレーの中でもっともすごい部分です。

ベルカンプのデビューは、17歳のときにアヤックスでデビューしました。当時の監督は、ヨハン・クライフで、彼の才能を見出し、下位組織のチームにいた彼をトップチームに呼びました。
ただ、このときのアヤックスには、当時世界でもトップクラスのストライカーであったファン・バステンがチームにいたため、なかなか出場の機会はなかったようであった。

その後ファン・バステンが移籍後、ベルカンプは活躍することになり、その後戦いの場をオランダからイタリアに変えました。しかし、セリエA時代はよい結果を残せず、失意の時期を過ごしましたが、イングランドでまた輝きを取り戻しました。
現在36歳の彼は最後のチームになるであろうアーセナルで若い選手に負けず激しいポジションでプレーを続けています。

posted by サッカー野郎 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選手名鑑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6929842

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。