2006年05月16日

代表メンバー決定!

代表メンバーが発表されました。

昨日予想してみた結果とは違う選手は以下の2人でした。

松井大輔 ⇒ 稲本潤一
久保竜彦 ⇒ 巻誠一郎

テレビでもサプライズとしてあげられているように巻が選ばれたのは
驚きでした。
がむしゃらなプレーで見ていても応援したくなる選手でいい選手ですが前評判であれだけよかった久保が外れるとは・・・という感じです。
ジーコ曰く、腰や足首の調子が悪く本調子ではないためはずしたというようなことでしたが、それでは怪我した後実際のプレーを見ていない柳沢は・・・というところですが。
とにかくメンバーはもう決まったので、まずは予選突破を目指してがんばってほしいところです。



サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

2006年05月14日

代表メンバーを予想!

15日にいよいよワールドカップの代表メンバー発表ですが、ここで勝手にメンバーを予想してみました。


<GK>
川口能活 楢崎正剛 土肥洋一
<DF>
宮本恒靖 田中誠 中澤佑二 加地亮
三都主アレサンドロ 坪井慶介 中田浩二 駒野友一
<MF>
中田英寿 中村俊輔 小野伸二 福西崇史
小笠原満男 遠藤保仁 松井大輔
<FW>
高原直泰 柳沢敦 久保竜彦
大黒将志 玉田圭司


GKは文句なしでこの3人でしょう。
DFはジーコのコメントで1ポジション2人という考えから以下の8人と予想します。左サイドは村井が怪我出場できなくなったため、左サイドバックとして中田浩二になるかと思います。
先にFWですが、高さで勝負のできる久保、高原とスピードで勝負する柳沢、玉田、大黒というところです。大黒はどちらかというと予選での使い方からも途中で出場させることが考えられます。柳沢が怪我からの復帰と予備の意味でも玉田を入れておくと思います。実績も玉田が代表FWとして一番試合に出ているというところからもはずせないというところでしょう。

残りのMFもだいたい順当なところですが、稲本をはずし、松井という予想です。ボランチとしては、守備的なところで福西、遠藤、ゲームメイクというところで中田、また小野そのポジションが可能ということを考えると稲本はメンバーからはずれてしまうのでは?と思います。
さらに村井が選ばれないことからも、左サイドで攻撃的に攻めがる選手としてアレックスしかおらず、中田浩二はどちらかというと守備的であるためそのポジションに松井を入れるのではないかと思います。

というのが、勝手な予想ですが、15日が楽しみです。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表

スコットランド戦、攻めきれずドロー

キリンカップの2戦目で日本代表はスコットランド相手に0対0で引き分けとなりました。
スコットランドは守り気味に戦ったこともあったが、かなり日本が攻める展開となりました。

内容的に、小野、小笠原あたり切れのあるプレーをみせましたが、久保がどうもいまいちのプレーでした。
久保は確かに調子のいいときはいいですが、今日の試合のように調子が悪いとぜんぜんだめなのでワールドカップの不安要素ですね。。。

久保の代わりに後半から出場した巻は気迫あるプレーを見せてくれましたが、結果を見せることはできず、代表入りは難しいというところでしょうか。。。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

2006年02月28日

日本代表、ボスニアに価値あるドロー!

今日の仮想クロアチアとして対戦したボスニア・ヘルツェゴビナとの試合は2対2のドローでした。
スタメンは以下のメンバーで久々の海外組みが合流したメンバーでした。

GK 川口 
DF 宮本 中澤 三都州 加地 
MF 福西 中田(英)中村 小笠原
FW 高原 久保

高原のゴールで先制するもその後2点入れられ逆転の展開でした。
しかし終了間際に中田英寿が同点のヘディングシュートでなんとかドローに持ち込みました。
先制からの逆転された展開で、最後に同点に追いつくという粘り強さがワールドカップ前に見られたのは大きな収穫であったと思います。

しかし今日のサブのメンバーを見て日本もいい選手がたくさんいて誰がでてもそれなりのチーム力を維持できるレベルになったんだなあとふと思いました。

サブ 小野 稲本 松井 柳沢 大黒 等

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

2005年09月04日

ホンジュラス戦は、海外組み6人をスタメンで起用

9月7日に行われるキリンカップのホンジュラス戦で、ジーコ監督は海外組み6人をみんなスタメンで起用するみたいです。
巻、田中達也は残念ながら今回メンバーに選ばれませんでした。
でも、田中の東アジア選手権の活躍を考えると、玉田じゃなくて田中を選んだほうがいいと思うのですが。。。
高原の代表でのプレーはひさびさに見れるので、あの力強いプレーをみたいところです。
高原はボディコンタクトの激しいブンデスリーガでプレイして以来、特に意識して筋トレをしているわけでもないのに、肩幅が大きくなったり、背筋がかなりついたようです。

スコットランドリーグで得点もあげ、調子のいい中村の切れのあるプレーも期待大です。
代表メンバー

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 00:45 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日本代表

2005年08月15日

イラン戦追加召集は行わず・・・

いよいよイラン戦が明後日になりましたが、ジーコ監督は怪我のため代表を辞退した田中達也、坪井の代わりに追加招集は行わないようです。
これはどうなのでしょう??
消化試合だから、急遽追加する必要もないってことなのでしょうか。
せっかく枠があるんだったら、競争意欲をあげるという意味でも追加で呼んでもいいのでは?と個人的には思います。
ちょうど久保あたりは、ナビスコ杯で、怪我から復帰後初スタメンで、本来の動きに戻り調子をあげているようですし。。。

まあとにかく明後日は、景気よく試合に勝ってもらいましょう!

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表

2005年08月14日

田中達也、坪井が17日のイラン戦を辞退

17日のアジア最終予選のイラン戦に召集されていた浦和レッズの田中達也坪井が代表を辞退しました。
やはり田中も坪井も負傷していたため、今回の試合は見送ったようです。
2人とも負傷したのが、ついこの前の東アジア選手権のときでしたから、そりゃそうだろうと思っていましたが。。。

そもそもすでにW杯出場が決まっていて、ある意味消化試合のイラン戦に負傷している2人を選ぶこと自体どうなのかとも思います。
最近ジーコのやっていることを見ているとどもう辛口トークになりがちです・・・
とりあえず2人の選手は、はやく怪我を治してがんばってもらいところです。


サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

2005年08月10日

W杯アジア最終予選のイラン戦のメンバー発表

17日のイラン戦のメンバーが発表されました。
すでにW杯出場が決定しているということもあってか、メンバーは国内組みのみで、東アジア選手権と同様のメンバーのようです。
ただ、東アジア選手権で負傷した田中達也と坪井もメンバーに選ばれていました。
怪我の具合もそれほど悪くないのでしょうが、別に他の選手でもいいのでは?と思いました。特に坪井は。。。
田中達也は東アジア選手権で非常にいい動きをしていたためで、もっとみてみたいというのはあるでしょう。
とりあえず勝利といい試合を期待します。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表

2005年08月07日

日本代表男子、韓国に意地の勝利!

東アジア選手権最終戦で日本代表が韓国に1対0で勝利しました。結果的に日本は2位という結果になりました。
今日の試合も前回と同じで若手中心で、怪我の田中達也、GKの楢崎以外は同じでした。
ただ、途中から中澤、小笠原、大黒が入って、流れがよくなったような気がします。

1点も小笠原のコーナーキックからの中澤のゴールで、流れからの得点ではなく、勝ったことについては良かったですが、試合内容は微妙かなって思いました。

続きを読む

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日本代表

2005年08月06日

なでしこジャパン、東アジア選手権第3位に

最終戦の韓国戦は0対0の引き分けで、4チーム中3位の結果となりました。
優勝は韓国でした。
戦う気持ちは感じられましたが、結果につながらなかったのが残念でした。

ぜんぜん関係ない話ですが、大橋監督ってちょっと印象薄いですね。。。

今日も大竹さんは、解説者というより応援してる人になってました(笑)

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 21:32 | Comment(1) | TrackBack(3) | 日本代表

2005年08月05日

なでしこジャパン、最終戦には川上投入か

韓国との最終戦にいよいよ川上が出場するようです。
川上のプレーに期待しつつ、2試合見ていましたが、残念ながら出場の機会は今までありませんでしたが、最終はサイトの突破がポイントになるとのことで出場するようです。
川上の突破から、クロスで永里、大谷等のゴールを期待してます!

残念ながら女子も優勝の可能性は消えてしまいましたが、最後までがんばってほしいです。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

2005年08月04日

日本代表男子、東アジア選手権の優勝なくなる

今日韓国、北朝鮮の試合が0対0の引き分けになったため、日本代表男子の優勝の可能性が消えてしまいました。
もともと厳しい状況だったとはいえ、最終戦の前にそれがわかってしまったのはちょっと残念です。
それでもワールドカップに向けて、チームを作っていかなければならないので、勝つことももちろん、内容の良い試合をしてほしいものです。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表

2005年08月03日

次の韓国戦のメンバーは?

次の男子の韓国戦のメンバーを勝手に考えてみました。
こんな感じでどうでしょうか?

GK 川口能活
DF 宮本恒靖
DF 田中誠
DF 茂庭照幸
MF 加地亮
MF 三都主アレサンドロ
MF 阿部勇樹
MF 福西崇史
MF 小笠原満男
FW 田中達也
FW 巻誠一郎(大黒将志) ※状況に応じて途中より出場

今日の試合内容的に村井、特に今野ということも考えられますが、
優勝の可能性が少ないとはいえ、勝つために絶対に勝つことが必要であるため、
福西、三都主にして攻撃的な布陣にしてみました。

勝手な希望ですが、実際ジーコはどんなメンバーで来るのか楽しみです。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 23:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本代表

日本代表男子も中国と引き分け

今日の中国戦は、女子同様男子も引き分けでした。
結果は2対2でしたが、前半で0対2になった時点で何やってんだ!って思いましたが、辛うじて引き分けに持ち込めました。
選手の戦う気持ちも必要ですが、監督の問題もあるだろうとやっぱり思ってしまいます。
今日は試合を振り返っていつもより多く試合の感想、意見を語ろうと思います。
続きを読む

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日本代表

なでしこジャパン、惜しくも中国に引き分け

先ほど女子代表の試合が終わりましたが、惜しくも中国と0対0の引き分けという結果になりました。
決定的なチャンスもいくつかあったので、ほんと惜しい試合でした。
でも、まだ優勝のチャンスもあるので、諦めず最後までがんばってもらいたいです。
この試合を見て、はやっぱりすごいなあと思いました。

今男子のほうの試合が始まりましたが、スタメン全員入れ替えって、それはやりすぎじゃないですか?
ジーコさん。
前の試合がダメだったからって、キャプテン宮本まではずすとは・・・

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日本代表

2005年08月01日

日本代表女子も北朝鮮に敗れる・・・

昨日の男子に続き、女子も0対1で北朝鮮に敗れてしまった。。。
実際には後半からしか見れなかったのですが、後半を見ている限りかなりチャンスもあったし、昨日男子の試合には見れなかった勝ちたいという気持ちが前面にでていたと思います。
結果的には試合に負けてしまいましたが、次の試合に続くと思います。
続きを読む

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 23:20 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日本代表

2005年07月31日

日本、北朝鮮に敗れる

東アジア選手権で、なんと日本は北朝鮮に0対1で敗れてしまいました。
ほんとがっかりな結果でしたが、負けこと以上に絶対勝つという気持ちでも負けていたのが非常に残念です。

コンフェデのあの試合はなんだったんだろうって思います。
こんな結果を見るとやっぱり国内組みだけじゃ駄目なのかなって思いますね。。。
三都主は、いいプレーもしますが、集中切れでトラップミスなどムラが多すぎます。
ただ、今回初選出で試合に出た田中達也はまずまずの動きだったのではないかと思います。田中の2人の間を突破して、惜しくもシュートが外れた場面はいいプレーでした。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 21:40 | Comment(3) | TrackBack(6) | 日本代表

いよいよ東アジア選手権開幕

日本代表カテゴリを追加しました。
日本代表に関する内容はこちらに書いていきます。
明日はいよいよ北朝鮮戦です。
楽勝ではないにしろ、順当に行くと勝てると思いますが、国内組みメンバーで負けるわけにいきません。本当の勝負は韓国戦です。
続きを読む

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日本代表

2005年07月28日

東アジア選手権、久保の代役は・・・

31日に開幕する東アジア選手権で、故障のため代表を辞退した久保の代役として、巻誠一郎(ジェフ)が抜擢された。
巻はユニバーシアード代表を除き、どの世代の代表に呼ばれたことない選手で、今回の召集は意外なものでした。ただ、長身のプレイヤーということで、久保の代役として同じような役割ができる選手で、Jリーグのほうでも大黒に次ぐ8得点をあげているという実績も持っています。

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 19:11 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日本代表

2005年07月22日

キリン杯でホンジュラスと対戦

今年のキリンチャレンジカップ2005で日本代表はホンジュラスと対戦することがきまりました。
試合は9月7日で、宮城スタジアムとのことです。
ホンジュラスは世界ランキング39位で、今回13位にランクアップした日本と比べると格下の相手です。
ドイツワールド杯北中米カリブ海予選では残念ながら2次予選で敗退しているチームです。
来年のワールドカップに向けて、いい内容のゲームをすることはもちろん、試合も負けてはいけませんよね!いやっ、絶対勝ってもらいたい!!

サッカー選手名鑑ならこちら
posted by サッカー野郎 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

